凸凹玉手箱

A Post-Baiby Boomer

美空ひばり 珠玉のカバー曲 15選!!

どんな歌でも『美空ひばり』。美空ひばりは神様です。 おしながき 1.昴 2.風 3.恋人よ 4.ラブ・イズ・オーヴァー 5.ワインレッドの心 5.釜山港へ帰れ 6.雪は降る 7.ラスト・ダンスは私に 8.長崎は今日も雨だった 9.思案橋ブルース 10.矢切の渡し 11.大阪しぐ…

ごちゃまぜ懐メロ昔のポップスです?!

出稿が偏ってきましたので、今まで挙げてなかった懐かしいポップスをランダムにとりあげてみました。ご迷惑かも知れませんが、同興の方もいらっしゃるかも知れませんね。 List 1.デル・シャノン 悲しき街角 1961年 2.ビージーズ 1)メロディ・フェア 1969年 …

オジサンのネイチャー・ウォッチング 玉手箱 #3 お庭から観えるいつもの小鳥!

気候も良くなってお空やお庭がにぎやかになってきました。今回はやっとウグイスが撮れましたのでアップさせて頂きます。 List 1.ウグイス 2.ツグミ 3.スズメ 1.ウグイス ウチの近辺では今頃の季節はウグイスがあっちこっちで鳴いています。ところが初心者の…

オジサンのネイチャー・ウォッチング 玉手箱 #2

奈良県の橿原神宮深田池に行ってきました。 深田池は大和三山の一つ畝傍山の麓に位置し、橿原神宮南神門広場の南側にあって、明るく静かに広がっています。約1万5千坪の広さがあります。 1.カモの楽園? 撒き餌に群がるカモカモカモ 2.ヒドリガモとオオバン…

オジサンのネイチャー・ウォッチング 玉手箱 #1

せっかく自然豊かなところに住んでいるのだからこれを趣味にしない手はないと、おくればせながらバードウォッチングなるものを始めました。 いまや野や山は、花や蝶もいざ向かんと手ぐすねひいて待ってる季節です。自分なりに気に入ったものを記録してゆきた…

アーティストの競演!共演!饗宴!協演!聞いてよかったコラボ集!!Part2

コラボ集第2弾です。今回はオリジナルに他の歌手が参加したのが幾つかと、多人数の共演で面白いのがありました。 List 1 WINDING ROAD 2 蕾 3 遠くで汽笛を聞きながら 4 悲しみにさよなら 5 夏の終りのハーモニー 6 夜空ノムコウ 7 待つわ 8 桜 9 また逢う日…

金蓮子!キム・ヨンジャ!김연자!凄い!というほかないカバーです!!

何度も取り上げているキム・ヨンジャですが、まだまだこんなにカバー曲がありました。ナ・フナにも通じるトロット(韓国演歌)歌手の凄さを思い知らされます。 List 1.雪國 2.釜山港へ帰れ 3.桃色吐息 4.時の流れに身をまかせ 5.イヨマンテの夜 6.人形の家 7…

『川の流れのように』名曲のカバー比べです!!

言わずと知れた名曲『川の流れのように』。腕自慢の歌い手がカバーしていますが、さすがに本家を超えるものはありません。 そればかりか、明らかに楽曲に負けて、こなれていないようなものもあります。かって、取り上げたものもありますが外し難いのでご勘弁…

役所広司の粋(いき)で鯔背(いなせ)で面白いCM動画集 です!!

ついに日本アカデミー賞最優秀助演男優賞までとってしまった役所広司、大和ハウスのCMがムチャ面白い!! 数ある役所広司さんのCFの中から気になる8篇を集めました。 目次 1.大和ハウスCM役所広司「物流にAIを」篇 2.ハウス ザ・カリーCM 篇 3.1996年頃のC…

三橋美智也・春日八郎・村田英雄 祖父母に聞かせたい『三人の会』!!

その昔、ラジオから流れる歌にかぶりつくように耳を傾けた時代の懐かしい歌の数々です。 List 1.三橋美智也 1)哀愁列車 2)古城 3)達者でな 4)夕焼けとんび 5)星屑の町 2.春日八郎 1)長崎の女 2)別れの一本杉 3)赤いランプの終列車 4)山の吊橋 5)あ…

EXILE ATSUSHI 歌の上手い人は多くのカバーを出しています!!

J-POP界の「氷川きよし」と言うとファンには叱られそうですが、若手歌手の中では、多くのカバーを出している方です。 List 1.愛燦燦 2.糸 3.シェリー 4.I LOVE YOU 5.夏の終わりのハーモニー 6.涙のキッス 7.Missing 8.いとしのエリー 9.人間の証明のテーマ …

アーティストの競演!共演!饗宴!協演!聞いてよかったコラボ集!!

いろんな歌番組やステージで歌手のコラボレーションが行われていますが、競演であったり、共演であったり、饗宴であったり、協演であったり、します。面白いのを見つけました。 List 1.夏の終わりのハーモニー 2.花-Memento-Mori- 3.はじまりはいつも雨~S…

懐かしのアニソン集です!あなたは歌えますか?!

何分ふる~い画像なのでお見苦しいでしょうが、懐かしさだけで集めました。 List 1.エイトマン 2.マグマ大使 3.サンダーバード 4.快傑ハリマオ 5.月光仮面 6.海底人8823 7.科学忍者隊ガッチャマン 8.仮面の忍者 赤影 9.バビル二世 10.鉄人28号 11.七色仮面 1…

『エンゲルベルト・フンパーディンク』 今なお輝く!世界のボーカリスト!!

List 0.『エンゲルベルト・フンパーディンク』 とは 1.太陽は燃えている 2.リリース・ミー 3.クワンド・クワンド・クワンド 4.太陽のあたる場所 5.ロメオとジュリエット 6.慕情 7.愛の花咲く時 8.Try a Little Tenderness 9.After the lovin 10.Can't Take M…

『愛の讃歌』オンパレード!! 幸せな聞き比べです!

目次 1.『愛の讃歌』とは 2.大御所の『愛の讃歌』 1)越路吹雪 2)美輪明宏 3)岸洋子 3.様々な『愛の讃歌』 4)長谷川きよし 5)加藤登紀子 6)石川さゆり 7)本田美奈子 8)沢田研二 9)美川憲一 10)小柳ルミ子 11)由紀さおり 12)宇多田光 13)布施明 4…

抱腹絶倒の替え歌傑作集です!!Part2

やっぱり面白いのですが、Part1よりネタも少なく、少し質も落ちてしまいましたが紹介させていただきます。 List 1.山寺宏一 2.misono 3.TKO 4.オリエンタルラジオ 5.渡辺直美 6.阿佐ヶ谷姉妹 7.友近 8.和田アキ子被害者の会 9.JOY&ユージ 10.保田圭&飯田圭…

ど演歌!名曲のオンパレードです!!

選び始めて後悔しました。載せたい歌はいくらでもあります。選んで当たり前の曲、忘れていて選んでおきたい曲、とりあえず選んでおいた曲、となってしまいましたが、『演歌』は日本の心です、この先もYouTubeサーフィンは続きそうです。 List 1.女のみち 2.…

「マイ・ウェイ」まぎれもない世界のスタンダード・ナンバーで、多くの歌手がカバーしています!!

「マイ・ウェイ」は、1969年にフランク・シナトラのシングル及び同名のアルバムとして発売されたポピュラー・ソングです。 作詞はポール・アンカ、作曲はクロード・フランソワ、ジャック・ルヴォー(英語版)。 原曲は1967年のクロード・フランソワのフラン…

コミックソング集!おもしろい歌を集めてみました!!

コミックソングというジャンルの定義が難しいのですが、替え歌やリズム芸を除いた、とにかく楽しくおもしろい歌を集めてみました。 list 1.夜霧のハウスマヌカン・・・・・・・・・・・・・・・・やや 2.俺ら東京さ行ぐだ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

尾崎紀世彦!稀代の名ボーカリストは多くのカバー曲を残してくれました。

数ある尾崎紀世彦のカバーから比較的音が良く、表情が良いものを選びましたが、我慢してでも入れておきたいものもありました。尾崎紀世彦に魅了された人が多いからこそさまざまにカバーが残されているのでしょう。 list オープニング さよらをもう一度 1.尾…

歌の上手な人が唄うカバー曲集!選ぶのに苦労しました。

歌唱力のある歌手は多くのカバー曲を世に出しています。集めた曲はベストではありませんが、この人がこんな曲をとか、さすが!、とか、とにもかくにもこれいいなと感じたものをとりあげました。 基準は、一人1曲と、他に「マイウェイ」「尾崎紀世彦」などで…

泣ける映画音楽!泣いてしまう映画音楽!あなたは覚えていますか?

映画に音楽は付き物ではあります、ゆえに、映像と音楽が同時に脳裏に刻み込まれることがよくある訳で、特に悲劇で流れる哀愁をおびたメロディーは印象深いものです。音源、映像に劣悪なものもありますが、観た時の情感を大事にリストアップしました。 List 1…

懐かしの映画音楽 あなたは覚えていますか?!

映画のハイビジョン化が進む中で取り残された小品や地味な作品は今となってはもう観ることも難しくなってきました。 その中でも人によっては心に残っている映画もやっぱりあります。懐かしい、印象的な映像と共にうかんでくるのが映画音楽です。多少の音質は…

懐かしのフォークソング!この時あなたは?

Baby Boomer が作り育て支持したフォークソング。あとで、J-POPという歌謡曲、フォーク、ロック、ニューミュージックなどを包括した便利なカテゴリーができましたが、もっとも早く大きく影響を与えたジャンルでした。 時代と歌はリンクするといいますが、人…

懐かしのグループサウンズ!この時あなたは?

並べてみるといろんなタイプのグループがありました。フォーク風・ロック風・歌謡曲風などの音楽性とともに、コスチュームも様々でした。 それらが記録された動画はほとんどありませんでしたが、できるだけ当時の録音を探しました。もうすでに物故されている…

懐かしのポップミュージック!!この時あなたは?

J-POPの黎明期ほとんどが欧米ポップミュージックのカバーでした。美しいメロディーは日本の歌手や聞き手に大きな影響を与えました。 気が付けば女性(声)がありませんでした。許されればまたの機会に集めてみたいと思います。残念ながら、作詞・作曲は追い…

懐かしのJ-POP!この時あなたは?

「懐かしの...」シリーズも第5弾となってきました。 今回は、日頃もよく聞いているので、懐かし感はあまりありませんが、それでも何回聞いても胸キュンするものもあります。 J-POPとは便利な言葉で、ポップな歌謡曲も洋楽カバーも流行歌的フォークも取り込…

懐かしのポップミュージック!この時あなたは? Part2(女声編)

前回の「懐かしのポップミュージック!」に続いて女声を思い浮かべると、出てくるわ出てくるわ、わけのわからないままフランス語やイタリア語が頭の片隅に残っています。 作詞・作曲がまたもや追い切れていませんがご容赦願います。 List 1.悲しき天使 2.砂…

懐かしのJ-POP!この時あなたは? Part2

選曲の度にJ-POPとはと考えますが、どうなんでしょう?ど演歌以外は何でもアリ。な、気がします。 荒っぽいかもしれませんが、ど演歌が悪いわけでも、ポップスが何でもいいわけではありません。要は快ければ良いとしましょう。いい音楽にジャンル分けはナン…

懐かしのポップミュージック!!この時あなたは? Part3

今回はバラードが主になりましたが、この頃、あなたは中学生?高校生? 一番多感な時期の耳に、心に、綺麗なメロディーが浸み込んできました。 List 1.LOVE (ラヴ) 2.クレイジー・ラブ 3.スーパー・バード 4.モア 5.カントリー・ロード 6.この素晴らしき世界…