凸凹玉手箱

A Post-Baiby Boomer

リンナイ食洗器 RKW-C401C の故障 エラー「17」解除の件

昨日からリンナイ食洗器RKW-C401Cの具合いが悪くエラーメッセージ「17」が出て、どこをどう押しても変化がありません。見えるところにはスイッチがありませんし、マニュアルには、むやみにブレーカーをおとしてはいけませんとありますので、もう、手も足もでません。

 

f:id:mattyanp2016:20200209202744j:plain

 

ネットで調べると、この機種に、数年前に水漏れのリコールがありましたが、製造期間をみると対象外でした。

カスタマーサポートに℡し、エラーメッセージ「17」を告げると、即、修理の勧告が出ましたが、出張費と修理代に恐れをなし、ネットでは、とにかく乾燥させることが一番とのこともあったので、とりあえず修理の予約は拒否しました。

ということで、ワイヤーの先に包帯を取り付け、隙間から機械の奥に突っ込んでみますと、濡れてもいず重症ではないのではとの印象です。

とり合えずドライヤーで10分ほど熱風を送りますがエラーは消えません、そこで夜通し除湿器を真近でまわすとエラーが消滅して一件落着し、完全に復旧しました。

 

その活躍した除湿器は、象印のRJ-XA70で我が家のスターウォーズR2-D2と呼んでいます。

 

        f:id:mattyanp2016:20211110171923j:plain

ヤマダ電機でポツンと寂しくしていたのですが、なんとなく気をひかれまして、我が家にやってくることになりました。これが頭をグルっと回したり、送風を上下にも動かしたり、なかなかかわいいヤツです。普通の除湿器より動作部が多いわりに作動音が静かなのも感心です。

半値以下で我が家にきましたが、まだどこかで販売していればお買い得に間違いありません。ただ、まだ3ヵ月なので耐久性については未知数ですが。

 

P.S.

すこし寒くなってくるとこのブログへのアクセスが増えてきました。^L^

同じようなことがよく起こるようですがも少し時間をかければ除湿器は不要かと存じます。なお、RJ-XA70は毎日の酷使に耐えて文句(騒音)も言わずがんばっています。おかげで窓の結露がなくなりました。

 

P.S.2

ウチのRJ-XA70ですが、毎日の酷使に耐えかねたのか、回転運動ができなくなりました。まだ上下運動はできますし、文句(騒音)も出しません。除湿は問題なくできていますので、もうしばらくは頑張ってもらいたいものです。