凸凹玉手箱

A Post-Baiby Boomer

パラコード!さあ始めよう!あなたは何派?その使い方、編み方、結び方は?

パラコードとは本来は、パラシュートに使用されているナイロン製のコード(紐)のことですが本質的に強く軽いので汎用性が高いことからアウトドアで重宝します。
f:id:mattyanp2016:20180303231057j:plain
f:id:mattyanp2016:20180303231551j:plain

 

また、パラコードの豊富なカラーを活かして、ストラップやアクセサリーなどのファッションアイテムや手芸素材としても注目を集めています。

 

目次 

 

 

1.パラコードとは

 パラシュートコードとは、その名の通りパラシュートのキャノピー(傘)に繋がるラインに使用されているナイロン製のコード(紐)のことで、パラコードと呼ばれることもあります。構造上、兵士の体重と重い装備を支えられるように3.5mm径の紐でありながらも耐荷重250kgと非常に高い強度を持っています。

 

f:id:mattyanp2016:20180304125641j:plain
f:id:mattyanp2016:20180304125704j:plain
f:id:mattyanp2016:20180304125723j:plain

 

パラコードは、元々がパラシュートのコードとして使用されていたために、とても丈夫に出来ています。それでいて軽いので持ち運び易いのが特徴で、色もカラフルで身につけていて楽しいアイテムです。


その昔、ある軍人の奥さんが「お守り」としてパラコードを編み、ミサンガとしてご主人に持たせてあげた事が始まりだと言われています。

 

何が起きるかわからないアウトドアシーンだからこそ、軽くて汎用性の高いパラシュートコードはぜひ持っておきたいアイテムと言えるでしょう。ただし、登山の時に体を支えるザイルのような使い方は出来ません。

 

尚、商品説明における耐荷重250kgという表記は、よく見かけますが、この荷重は静荷重(静かにゆっくり力を掛けて切れるまでの重さ)です。加速度がかかると衝撃荷重といって少しの高さにおいても瞬間加重は体重の何倍になりますのでご注意ください。

 

f:id:mattyanp2016:20180303230843j:plain

 

最近、知名度が増してきたパラコードですが、中国製のポリエステル製が大量に出回っています。アメリカ製のMil-specに準拠したパラコードには、ポリエステル製は有りません。本来の意味のパラシュートコードにこだわりたい人は注意が必要です。ただ、趣味性の強いファッションアイテムを作るためのものであれば、2mm径であれポリエステル製であれ気にすることは無いのは言うまでもありません。

 

パラコードは、モノトーンや迷彩色、原色や蛍光色まで、色展開が豊富です。そのカラーバラエティーを活かして、ファッションアイテムや手芸素材としても注目を集めています。

 

f:id:mattyanp2016:20180303230912j:plain

 

パラコードを編み込んで作ったミサンガやブレスレット、携帯やカメラのストラップ、キーホルダーなどのアクセサリーは特に人気があり、自作にも向いています。

 

f:id:mattyanp2016:20180304130056j:plain
f:id:mattyanp2016:20180304130119j:plain
f:id:mattyanp2016:20180304130144j:plain

 

2.パラコードの使い方基礎編

 パラコードの使い方としては、軽くて強いことから、アウトドアやツーリングなどのキャンプシーンでは、テントを張る際のテントロープとして使うことだけでなくアイデアと工夫で様々に使うことができます。

 

テントのそばにパラコードを張って、そこに薄い生地などをかければ、即席のカーテンやパーテーションにもなります。もちろんのこと、洗濯物干し用のロープとしても使うことができます。

 

www.youtube.co

他にもシューズの底がはがれてしまった、靴ひもやベルトが切れてしまった、というときの緊急補修のツールとしても最適です。

 

パラコードは二重構造のロープなので、適当にぐるぐる巻きにしてしまうと、途中にコブができてしまいます。購入時のように丁寧にまとめておくことが大事になります。

 

パラコードの二重構造の内部は、細い糸が7本程入っています。これはナイロン糸をより合わせた糸で、適当な長さに切って、中の細い糸を取り出せば釣り糸にもなり、テントやバックパックなどの応急処置にも使えます。

 

 また、デンタルフロスとして利用したり、裁縫用の糸として利用することができます。
そして、短く切ってほぐせば火種になります。

 

パラコードはナイロン製なので、切った後に先端をライターで軽く炙れば、簡単にほつれ止めを施すことができます。この点もアウトドアシーンで重宝されている理由の一つと言えるでしょう。

 

この様に、アウトドア用品のみならず、防災グッズの一環としても、パラコードは、様々な使い方に応用できます。

  

3.パラコードの編み方 準備編

 パラコードを編む時に便利なツールもいろいろありますが、なにはともあれまずは、末端の処理をしなければなりません。ナイロン製なので100円ライターがあれば、簡単に確実にコードの端を処理することができます。

 

www.youtube.com

                            これによって、作業は格段に楽に

                      なり、また効率よくなります。

f:id:mattyanp2016:20180303230744j:plain
f:id:mattyanp2016:20180304222750j:plain

 1.コードを切断 
   2.芯線露出
     3.4.芯線端末処理

       5.6.ガイドニードルに挿入

           7.編み方準備完了

f:id:mattyanp2016:20180303230629j:plain

 

 

  

4.パラコードの結び方・編み方


1)ダイヤモンドノット

www.youtube.com


2)サルのこぶし

www.youtube.com

 

 

3)コブラステッチ

www.youtube.com


4)四つ編み ステッチ&スパイラ

www.youtube.com


5)ジッパー編み

www.youtube.com


6)ソロモン・スネーク・クラウンノットの応用

www.youtube.com

 

5.パラコードの使い方 応用編

1)パラコードでジッパータグの編み方

www.youtube.com

 

 

2)パラコードでキーホルダーの編み方

www.youtube.com

www.youtube.com

 

3)パラコードでブレスレッドの編み方

 www.youtube.com

 www.youtube.com

 

4)パラコードで時計ベルトの編み方

 www.youtube.com

 

 

5)パラコードでクイックリリースの編み方

 www.youtube.com

 

6.パラコード編みの道具やパーツ、アクセサリーの紹介

1)パラコードブレスレット関連小物

  

f:id:mattyanp2016:20180304135716j:plain

2)パラコードクラフト 教本

 

イ)パラコードクラフト パーフェクトブック

日本初のパラコードハウトゥー本です。おしゃれなだけではなく、いざというときにはほどけば丈夫なロープになるという特性で日本でも注目されつつあるパラコードを主役にすえています。

 

 

 

 

ロ)パラコードクラフト ミラクルブック

日本では数少ないパラコードクラフトのハウトゥー本、ーフェクトブックの続編です。ストラップやポーチに加え、サンダル、雪メガネなど、「コードでこんなものまで!?」というアイテムも加わり、前作以上に充実したラインナップになっています。

 

 

 

 

7.まとめ

世界中、日本中のあちこちの地方に昔から、組み紐の伝統があります。パラコードを編むことにもそれにつながって実用ばかりでなく、嗜好や作り手の楽しみもあるのかも知れません。パラシュートに端を発し、アウトドア、インドア、アクセサリーとパラコードは数奇な運命をたどっています。