凸凹玉手箱

A Post-Baiby Boomer

映画『エデンの東』名場面、名演技の洪水に呑み込まれます!!

 

この映画『エデンの東(East of Eden)』は、1955年公開のアメリカ映画です。監督はエリア・カザン。原作はジョン・スタインベックの同名小説です。

主演は、映画初出演のジェームズ・ディーンで、この作品で名実ともに一躍スターの地位を不動のものとしました。原作の後半部分をポール・オズボーンが脚色し、音楽はレナード・ローゼンマンでした。

目次

 

 

  f:id:mattyanp2016:20201007055037p:plain


1.ストーリー

1)プロローグ

カリフォルニア州モントレーの1917年、サリナスから来た青年ケイレブ”キャル”トラスク(ジェームズ・ディーン)は、酒場を経営する中年女性ケイト(ジョー・ヴァン・フリート)の後を追っています。

キャルに気づいたケイトは警戒しますが、彼はそのまま立ち去り、列車の貨物車に乗ってサリナスに帰りました。


2)ひねくれ者

その後キャルは、双子の兄のアロン(リチャード・ダヴァロス)と彼の恋人アブラ(ジュリー・ハリス)と共に、冷凍事業を計画する父アダム(レイモンド・マッセイ)の元に向かいまいした。

素直なアロンとは違い、どこか心を閉ざしているようなところがあるキャルは、アダムに好かれていませんでした。

アメリカが参戦(第一次大戦)すれば、大豆などが値上がりするのは確実で、大豆の儲けには冷凍技術など必要ないと言ってキャルはアダムに意見しましたが、儲けを第一に考えていないアダムは、キャルの意見を聞こうともしませんでした。

アロンはアブラとの婚約を考えていましたが、それを知ったキャルは、父に自分の意見も受け入れられず倉庫から氷を落としてしまいます。

 

f:id:mattyanp2016:20201007073901j:plain



3)得られぬ答え

父アダムのお気に入りのアロンに比べ、キャルの行動は周囲からは変った青年にしか見えませんでした。

キャルは、アダムの気を引こうとしますが空回りしてばかりで、自分の意見や行いを、信心深い人格者の父に理解してもらうことがなかなか出来ませんでした。

その夜、アダムに説教されたキャルでしたが、反省する態度を見せず、生きているはずの母親のことを父に尋ねるのでした。

母親は東部に行ったまま、今は何も便りがないというアダムの言葉を聞いて、キャルは家を飛び出し、再びモントレーに向かうのでした。


4)聞かされた真実

キャルは、ケイトの酒場に向かい、母親と思われる彼女の部屋に忍び込み声をかけますが、追い出されてしまいます。

キャルは、保安官事務所に連れて行かれ、ケイトが母親だと酒場にいた男から言われたことを、保安官のサム(バール・アイヴス)に話しました。

キャルは、サムに両親の写真を見せられ、ケイトが母親だという真実を知るります。

キャルは、家までサムに送られ、どうして父アダムのような人物とケイトが結婚したかということや、彼女が父を銃撃したことを疑問に思い質問するのでした。

アダムが、正しい考えを持つ善人だとサム言われたキャルは、父に好かれようと、その後、レタスを冷蔵保存して列車で輸送する事業の手伝いに励みました。

 

f:id:mattyanp2016:20201006200908p:plain



5)同じ悩み

レタスの積込み作業で、キャルは、アイデアをアダムから褒められて気をよくし、昼休みに、アブラと初めてじっくり話す機会を持ちました。

アブラは、自分と父の関係などを話し、同じようなことで悩むキャルは心が和みました。

 

f:id:mattyanp2016:20201006200525p:plain



そこにアロンが現れ、キャルが出したアイデアが盗んできた石炭落としだと父アダムに知らせました。

アダムはキャルを叱りますが、その作業性は認めて、アロンに同じものを木で作るように指示しました。


6)絶望と希望

レタスを、氷の詰まった貨物車に積み終わり出発しますが、途中、雪崩のため列車が立ち往生し、氷が溶けて全て腐ってしまいました。

その現場を見たアダムは、自分の思い上がりを悔いるだけで、この挑戦が無駄ではないことを確信するものの、彼はその事業に全財産をつぎ込んでいたのでした。

やがて、第一次大戦への国内の参戦ムードが高まり、キャルは父の損害をとり戻そうとします。

大豆の需要が高まり、その値上がりに目をつけたキャルは、アダムの友人であるウィル・ハミルトン(アルバート・デッカー)に相談します。

農家の大豆を買い占めるために、キャルはケイトから5000ドルを借りることを考えました。

その後も、めげずに訪ねて来る自分に似ているキャルを、ケイトは息子として扱ってくれるようになりました。


7)解けた疑問と通じた願い

キャルは、父アダムの損失を取り戻すための計画をケイトに正直に話し、5000ドルを借りようとします。

そして、キャルは家族のことも話し、なぜアダムを銃撃したのかもケイトに尋ねるのでした。

ケイトは、自分を農場の生活に縛りつけようとしたことで恨みを持ち、アダムを撃ったことをキャルに伝えました。

聖人ぶるアダムが許せなかったケイトですが、その彼を助けることになる5000ドルをキャルに貸すことを決め、ハミルトンに渡すための小切手を切りました。

 

f:id:mattyanp2016:20201006201128j:plain



8)アメリカの参戦

1917年4月6日、ついに、アメリカはドイツに宣戦布告して参戦し、キャルとハミルトンの思惑通り大豆の値は上がりました。

気をよくしたキャルは参戦を喜びますが、アロンは人道に反する行為だといって戦争を批判しました。

キャルは、契約した農場に種を蒔き、父の喜ぶ顔を想像しながら毎日を過ごすのでした。

ある夜、キャルはカーニバルでアブラと出くわし、彼女との一時を楽しみます。アブラも、アロンとは違う、奔放で逞しいキャルに心惹かれていきました。

その直後、アダムの友人の靴屋で、ドイツ系移民グスタフ・オルブレヒト(ハロルド・ゴードン)が、会場で人々の批判を浴びてしまいます。

醜い争いとなった騒ぎを、現れた保安官のサムが鎮めるが、それに加わったキャルが、アブラと過ごしていたことを知りアランが嫉妬しました。

アロンを助けただけだったキャルは、罵倒されたために彼を殴り倒してしまいます。

アブラは、酒場に行ったキャルの元に向かってしまい、彼は、真の息子がどちらか、父アダムに分かるはずだと言ってハミルトンの元に向かうのでした。


9)食い違う思い

翌日、銀行で現金を下ろすことになったキャルは、アブラの家に行き、彼女に大豆で儲けた金を、父アダムの誕生日にプレゼントすることを伝えました。

アブラに、誕生パーティーの手伝いをしてもらったキャルは、父を驚かせるために部屋を飾り彼を待ちました。

そして、帰宅したアダムは、いつになくキャルの歓迎を喜びプレゼントを受け取ります。一方、アロンは、アブラとの婚約を父にプレゼントし、彼はそれを何よりの祝いだと言って祝福するのでした。

しかしながら、アダムはキャルからプレゼントされた、大豆で儲けた現金を見て困惑します。

 

f:id:mattyanp2016:20201006202140p:plain

 

アダムは、徴兵者選択委員の立場でもあり、戦争を利用して儲けた金を受け取ろうとはせず、キャルの行為を正しくないことだと言い放つのでした。

キャルはショックを受けて家を出て泣き崩れ、アブラが彼の元に向かいました。


10)怒涛の展開

アロンもキャルの行為を非難しますが、アロンを妬ましく思うキャルは、彼を母親ケイトの元に連れて行きました。

母親が死んだものだと思っていたアロンは、驚きで混乱し絶望してしまいます。

キャルは、帰宅して自分を嫌うのは母親に似ているからだと父アダムを非難し、アロンを母ケイトの元に連れて行ったことを知らせるのでした。

そしてキャルは、父を許さないことと、今後、愛も必要としないことを伝えました。

そこに、保安官のサムが現れ、アロンが酒に酔い暴れて駅にいることをアダムに知らせ、キャルに事情を聞きました。

アロンが軍隊に志願してしまうということを聞いたキャルは、アブラとサムと共に駅に向かいました。

泥酔して変わり果てたアロンを見て、アダムはの卒倒し脳卒中で半身不随になってしまいました。


11)通じ合った思い

サムは、キャルとアロンが、聖書から名前を取ったその通りになったことを指摘して、キャルにこの土地を去るよう助言します。

アダムの様態を聞き後悔したキャルは、ベッドに横たわる父に謝罪し部屋を出ました。

アブラは、キャルがどれだけ愛しているかをアダムに伝え、彼への愛を示してあげるよう懇願します。

打ちひしがれるキャルを、アブラは励まし部屋に連れ戻し彼は父に話しかけました。アダムはキャルの気持ちを理解し、意識が朦朧としながらも息子に話しかけました。

初めて父アダムから親愛の情を示されたキャルは、満ち足りた表情で彼の言葉をアブラに伝えました。

 

  f:id:mattyanp2016:20201007055600p:plain

 

「誰も必要ない、お前が看病してくれればそれでいい...」

そして、それを知ったアブラは安堵して、父の愛を知って心救われたキャルが、ベッドに寄り添う姿を見ながら彼女は部屋を出るのでした。


2.タイトルと旧約聖書の理解

1)キーワード

信頼していた息子アロンの変わりはてた姿を見て、父親アダムが直後脳出血で倒れ、キャルは自分がやったことで起きた事態に良心の呵責に苦しみます。皆が見舞いに来る中でキャルに、保安官のサムが

「アダムとイヴの子カインは、嫉妬の余りその弟アベルを殺す。やがてカインは立ち去りて、エデンの東ノドの地に住みにけり」

旧約聖書の一節を語って、取りあえずお前はこの家から出て行った方がいいと諭しました。

キャルに襲われてアロンは殺されたわけではありませんが、彼の魂は傷つき死んだも同然、死を覚悟した姿ですから(原作では、アロンは戦場で戦死)、キャルに殺されたようなもの、ということで創世記を引用したのでしょう。

 

2)エデンの東、ノデの地/創世記4章:16~26 解釈

この地上がかつて「エデンの園」として置かれたときは、100%主の意志とことばで創造され、自然界すべては平安と祝福に満たされて、人も獣もすべての生き物は安らいでいました。
たった一度の出来事によって、すべては別世界となりました。アダムとエバが主の意志を無視した時でした。
人は「エデンの園」から追い出され、エデンの東で生活するようになり、エデンの東でカインが弟アベルを殺したことにより、カインはひとり両親から離れ「ノデの地」に移り住みました。
ノデとは「さすらう」という意味で、カインの人生が流浪の人生となった象徴そのものでした。
それこそ、裏返せば人類そのものが流離う(さすらう)宿命となり、「ノデの地」とは単に土地から土地へとさすらう意味ではなく、神から離れ自己中心に生きること自体を指しています。


3.みどころ

1)演出と映像

父親の愛を求め苦悩する青年にジェームズ・ディーンを起用し、強烈なイメージで表現させた、エリア・カザンの繊細でもある演出や、文芸大作にも拘らず思い切って採用された、シネマスコープの画面を縦横に使いこなした素晴らしい撮影は最初の成功作と言えます。


2)音楽

親交のあったジェームズ・ディーンから推薦され音楽を担当したレナード・ローゼンマンのテーマ曲は、若くして世を去った親友への思いをイメージしたような名曲です。因みに、彼の音楽には、本作とは全く違う雰囲気の曲として、テレビ・ドラマの名作『コンバット』などがあり。

 

f:id:mattyanp2016:20201007074125j:plain



3)アカデミー賞

第28回アカデミー賞で監督賞、主演男優賞、助演女優賞、脚色賞にノミネートされて、ジョー・ヴァン・フリートがアカデミー助演女優賞を受賞しました。

アカデミー助演賞を獲得したジョー・ヴァン・フリートの、凄みすら感じる母親役や、主演のジュリー・ハリスの素朴で愛情溢れる清らかな心の美しさ、厳格な父親役レイモンド・マッセイの名演も印象に残ります。


4.四方山話

1)役作り

主演を務めたディーンは、不仲の父アダムを演じたマッセイにわざと嫌われるようにするために、撮影期間中にろくに挨拶もしないなど横柄な態度をとっていたため、マッセイに本気で怒られたそうです。


2)絶賛

淀川長治は、父に豆相場で儲けた大金を贈ろうとして父に拒絶されたシーンで「身体中から悲しみの声を振り絞り、男泣きに泣き出してしまうところのディーンのセリフと演技は、まさに彼の他にあれだけ悲劇的な詩情を匂わせる役者はいない」と語っています。

 

f:id:mattyanp2016:20201007074314j:plain

 

3)原作について

この映画の原作を、小森和子は、「親子・兄弟・男女の愛憎をそれぞれ描いて、人類が住むこの地上の世界が全て『エデンの東』であることがテーマである」と述べています。

 

f:id:mattyanp2016:20201007074548j:plain



4)新人発掘

エリア・カザンは自らの作品で新人俳優を抜擢することが多く、本作のジェームズ・ディーンが最も有名ですが、他に『波止場』でマーロン・ブランド、「Wild River」でモンゴメリー・クリフト、『草原の輝き』でウォーレン・ビーティを輩出しています。

 

f:id:mattyanp2016:20201007074839j:plain



5.まとめ

小森おばちゃんがおっしゃったように、本作は、ヒトの愛憎を切ないまでに謳いあげ、早世したジェームズ・ディーンとともに間違いなしのレジェンドとなりました。