凸凹玉手箱

A Post-Baiby Boomer

オジサンのネイチャー・ウォッチング #1

 

せっかく自然豊かなところに住んでいるのだからこれを趣味にしない手はないと、おくればせながらバードウォッチングなるものを始めました。

いまや野や山は、花や蝶もいざ向かんと手ぐすねひいて待ってる季節です。自分なりに気に入ったものを記録してゆきたいと思います。

なにせ、始めたばっかりな上に、もう歳なので覚えが悪いことこのうえありませんので間違い勘違いを多発するかと思います。諸先輩方のお目に、おかしなところがありましたら、ご指摘、ご指導をコメントにいただけたら幸いです。

 

 目次

 

1. やまなみホール駐車場 周辺

1)マガモ(♂)

この辺の木津川には、ところどころに岩がでていて、カモの格好の休息の場(?)となっているようです。

f:id:mattyanp2016:20190326182316j:plain

 

2)マガモ(♀)

すぐ横に雄がいるのですが知らぬ顔で毛づくろいをしています。

f:id:mattyanp2016:20190326182415j:plain

 

3)ヒドリガモ(♂)

この鳥は結構個体差があるようで、頭の模様に濃淡があるようですね(?)。

f:id:mattyanp2016:20190326182545j:plain

 


4)マガモヒドリガモ

特にケンカしているようでもありませんでした。

f:id:mattyanp2016:20190326182646j:plain

 

5)キンクロハジロ(♂)&(♀)

20羽近くで集団行動していました。

f:id:mattyanp2016:20190326183127j:plain

 

 

2.道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 周辺

6)ハクセキレイ(♂)

わりと長いことじっとしていなしたが、なかなかこっちを向いてくれませんでした。

f:id:mattyanp2016:20190326183210j:plain

 

7)ボケ(木瓜)の花

道端に咲いていました。どなたかが植えたのかも知れません。

f:id:mattyanp2016:20190326183351j:plain
f:id:mattyanp2016:20190326183304j:plain

 


3.大河原大橋 周辺

 アオサギのようですが、1週間ほど前は動いていましたが、8倍のオペラグラスではビニールのゴミのようにも見えたものですが、今見て悲しくなりました。

f:id:mattyanp2016:20190327090406j:plain